お父さんの妖怪ウォッチぷにぷに

子供と一緒に妖怪ウォッチを見ているうちに自分が好きになり、スマフォゲーム「妖怪ウォッチぷにぷに」を始めたお父さんのブログ

課金しちゃった!結果は。。。

メディアを通じて妖怪ウォッチぷにぷににハマった私なのですが、先に始めた人との差を埋めるため課金をすることにしました。

 

無課金でも十分楽しめますから、小さいお子さんにさせても問題はありません。

ただ私の場合それなりに極めたいという欲も出てきたので、ガチャにリアルマネーを使うことにしたのです。

最初は10回分の課金をしましたが外ればかりで、さらに10回やってみました。 結果としては失敗だったかなと感じています。

やる前から分かっていたことですがあくまでガチャは確率の問題ですから、どれだけお金を積んでも無駄なこともあります。

もちろんこれは妖怪ウォッチぷにぷにに限ったことではありませんが、当たりでないものばかりだったときの後悔は尋常ではありません。

ある意味ギャンブルに通ずるものがあるのでしょう。

よく考えれば今の時代子どももそうしたギャンブルに近い要素に簡単に触れられるわけです。 しかも妖怪ウォッチぷにぷには子どもに人気のタイトルですから、親の注意も必要になってくるでしょう。

 

今回は自分のお小遣いから出したお金で課金しましたが、もう今後はしないつもりです。 お金を掛けずにこれからは細々と楽しんでいきます。

 

それにしてもガチャのシステムは開発側としてはとても大きな儲けになるでしょう。 色々な企業がスマホゲーム業界に参戦するのも、今回を通じて納得できたことでした。